2005年04月27日

二乗

ちょっとした暗算テクをメモ。

うけうりなので、気になればどうぞ。i)一の位が5の数の二乗
10の位以上の数をxとして、x×(x+1)×100+25
例えば45^2なら、4×5=20の後ろに25くっつけて2025
一桁だけ計算桁落とせます。

一応数式的なところを。
(10x+5)^2=100x^2+100x+25=100x(x+1)+25
となるから。高校数学ですな。

ii)簡単に二乗計算出来る数から一定数だけ上下の数字の掛け算
文章にするとだるい・・・。例えば18×22みたいな。20の二乗は400とらくちん。
簡単に二乗できる数値をa(上の例では20)、上下に離れた一定数をb(上の例なら2)として、
a^2-b^2
・・・文字式にするとバレバレ
因数分解で(a+b)(a-b)だからです、はい。

まぁ慣れると間の数値がすぐ見えるから、
ちょっとは暗算が楽になるかも。

覚書ってやつです。

・・・それはそうと今日はやぶへびでした。
可能性は低いだろうと思っていたらドンピシャ。
まだまだ甘いなぁ、自分。もっと精進せねばと思いました。イカンイカン、ゴメンネ。
posted by 柚杏 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | まなび
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16671503
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ