2008年11月15日

パソコン大掃除〜22インチワイド


情報弱者な今日コノゴロの柚杏です。
残業規制で早めに家に帰って来てもネットにつながりゃしない…

更に…
たまにネットに繋がっても
ブラウザ(!?)立ち上げたらグラボがすぐにハングして
なんともはや…

パソゲしなくなってから
買い替えの必要性もなく、
そろそろ5年ものになんなんとしているPCだから仕方ないのか…

と、まぁ諦める前に
散々増設したPCだしもったいないので
バラバラにしてみました。

…1年でまたエラク汚れてました。
いつもなら、ぷしゅぷしゅ吹いて終わりですが…
まぁ壊れたら壊れたで新規で組み直すか…と、

マザボやCPU、グラボの各種FAN取り外して
念入りにお掃除。
ヒートシンクとか目が詰まりまくって酷すぎるんですが。

なんか、問題のグラボ(自分で買ったのはお亡くなりになったのでもらいもの)は
ヒートシンクがパカパカしてたので
脇に落ちてたグリスを再度盛って、密着!

組みなおして、立ち上げたら
あれー…ディスプレイがスタンバイのまま…
OSまで起動はしてる様子なんだけど…
と、仕方なく、諦め…

ず。
再度取り外して、コネクタ付け直したり
ヒートシンク更にギューギュー押したり
古来より由緒正しき機械故障への対処法…叩いてみたり!
結局、どうもAGP(古いデスヨ)の接触が原因だったっぽいんですけどね。

無事映りました。
ネットも繋がってました。
グラボハングしなくなりました。

うれしかったので、安いのですが、
22"ワイド液晶モニタ注文しました。
ふふ〜、会社の20"ワイドより広い〜(解像度一緒だけど!)
早く来ないかな〜。
posted by 柚杏 at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC/net
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22866358
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ