2009年05月08日

1000km走〜休日特別割引

先日、高速道路の休日特別割引を使用して実家へ帰ってみました。

片道1000km、旅行気分のなんだかんだで計2500kmくらい。

いつもは新幹線なので、初めての経験。
渋滞は大抵回避したけど、つっかれたー
燃費20km/l Overで走れたので、えらく安くついたけど。

そういえば、気付いたことをひとつ。
ETCの料金清算って、料金徴収のIC通過したときにされるみたい。
入るときの時間は関係ない、それは知ってましたが。
あー入車か出車が休日にかかれば、
休日特別割引されるのも知ってましたよ?はい。

で、まぁ料金清算タイミングがなんだっていうと、
休日特別割引の大都市近郊区間の扱いに関して・・・
6〜22時と22時〜翌6時では割引率が違うんですよね。

んで、大都市近郊区間で出車…は、そのときの時間の割引率、
でも、大都市近郊区間で入車し、延々と走って出車したとき、
出車時の時間帯で清算されるので、
昼間に大都市近郊区間に居ても、
出る時間によっては深夜帯の割引率が適用されます。
まぁ・・・高々数百円だし、清算体系的に当たり前かもなので、
わざわざ書くことでもありませんが・・・。

乗り継いだときどうだったかは・・・、残念ながら記憶してないので、
請求来たときにでも分かるかなぁ。

出車時に「あれ?」と思ったので、ちら裏代わりに。
まぁ・・・使う以上少しでも安いほうがいいですしね。
posted by 柚杏 at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28966884
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ