2008年10月16日

電池パック無料サービス

この10月から、docomoプレミアクラブの
プレミアステージ会員は1年以上の同一端末使用で
電池パックが無料(3rdステージまでは500ポイント)になりました


安心サポート-電池パックプレゼント,電池パック500ポイント交換

で、1年半近く使用している自分も、
早速もらってきました。

長時間通話するせいか、毎日充電の日々だったので、
なかなか嬉しいサービスです。
本サービスまたは電池パック無料サービスご利用後1年間は、再度サービスをご利用いただけません。
とあるので、逆に言えばまた1年経てば交換も可能

大体3年スパンで端末換えている(ポイント有効期限の関係上)ので、
もう一回は利用するかもですね。

なんか、ガッチリ銜え込まれている気がしないでもありませんが・・・。

まぁ、docomo使い続ける自分みたいな人には
嬉しいサービスが最近増えてそこそこ満足です。
posted by 柚杏 at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

2008年10月07日

眺めてつながるツール…まだぁ?

先日書いた眺めてつながるツールですが…
なんか開始が延期になっているみたいですねぇ。

先週は忙しくて、忙しくて、
昼夜逆転していたりして、
すっかり忘れていましたが。
アクセスしたら、あれ〜?まだ始まってないし!?続きはこちら
posted by 柚杏 at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

2008年09月23日

眺めてつながるツール

そういえば先日発表されていた
みんなのドコモ研究室の新サービス
眺めてつながるツール』が、あと一週間ほどで募集開始ですね。

9/29(月)募集開始とのことで。
『眺めてつながるツール』は、いつでもどこでも大切な人とつながっている安心感を提供します。

お客様の日常生活におけるコンテキストをケータイが自動的に推定し、大切な人と共有するため、忙しくてなかなか連絡できなくてもブランクを感じさせない人間関係を創り、日常生活をココロ豊かに過ごせるよう支援します。

また、将来的には人間だけではなく、大切なペットや植物などともつながっている感覚を得られるようになります。
なんか、最後のは果てしなく怪しいデスガ、素敵ですね。

ココロピタンのようにエラーループにはまらなきゃいいけど
G.P.S.バリバリ系だけど電池もつかな〜?
docomoもライフログ的な方向へ携帯サービスを進めようと、
がんばってるみたいですね。

あ、今回はプレミアステージの人の紹介受ければ、
別ステージ会員の人も参加できるみたいですね。
流石にプレミアステージの知人そんなにいないし、これはよいですね〜。

…まぁ家族はだし、
かのじょさんはあうーだったりで、
どこまでつながる必要のあるひとがいるかは…ですが。

H.N.だけで出来るなら、知らない人とやるのもいいんですけど、
どうなんでしょ〜?
posted by 柚杏 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | docomo

i-modeが…

なんか今晩
i-modeが繋がりません

コンビニでEdyチャージ出来なくて気づいたけど、
かれこれ1時間以上もi-modeマークでてこない…

何かあったのかな近所のdocomo。
あんまり続くとパケホやってるだけにイヤだなぁ。

p.s.電話は繋がりますよ流石に。
posted by 柚杏 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

2008年09月11日

ココロピタン〜エラー

定期位置通信を解除した状態で
待受設定を解除

また待受設定を有効にすると
最初はお話したいから〜→ワークエリア設定してねの画面

そのあと一旦通常待受画面に強制戻り。
iチャネルテロップの裏で
定期位置通信を有効にしろとのメッセージ。

クリアボタンで
ココロピタンに入った瞬間
予期せぬエラーで
以後操作不能
一旦待受終了の必要あり。
ココロピタン再起動するが
ワークエリア設定にまた戻り
エンドレス。

SH903iでの出来事。
まだ問題山積みですねー。
posted by 柚杏 at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

2008年09月09日

久々ココロピタン

Q.
ココロピタンで各種設定(ホームエリア、起床時間等)を変更したいのですが。
Answer.
待ち受け画面時に活性化ボタン(クリアキー)を押下⇒「メニュー」ボタンを押下⇒メニューアイコンの表示⇒「機能設定」を選択⇒各設定項目を選択し変更・確認を行なえます。
Q&Aにはこう書いてあるけど、
ホームエリアは追加だけで変更できないんですよ。
久々にやってみたけど、やっぱり無理…。

だから、ワークエリアにかぶる社員寮をホームに設定して、
さらに、引っ越した今使えない…。

場所が重複するせいで、ワークエリアが設定できないんだもん。

再ダウンロードできないのなら、
せめて設定初期化をつけてほしい…。
そう思うのは自分だけ?(アンケートで書き損ねた人)
posted by 柚杏 at 07:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

2008年08月06日

ココ輪、PC閲覧可能に

ココ輪の閲覧がPCからでも可能になったようです。
以下、ドコモ研究室のメールから。
みんなのドコモ研究室です。
ココ輪の研究にご参加頂きまして、誠に有り難うございます。
この度、ココ輪のコメント付き地図をパソコンでも御覧頂けるようになりました。(以下略)
アクセスは以下より(ココ輪登録ユーザのみ)
ココ輪PC

閲覧専用でも、PCから見られるのは良いですね。
posted by 柚杏 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

2008年07月29日

ココ輪サービス延長

ココ輪サービスの延長が決まったようです。
以下、着信メールの引用。
みんなのドコモ研究室です。
ココ輪の研究にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ご好評にお応え致しまして、ココ輪の研究期間を8月末まで延長いたしました。
皆様のお力添えにより少しずつ使い易く成長してきたココ輪を、8月末まで存分にお試しください。

さらに9月以降のサービスのご提供につきましては、現在実施中のプレミアアンケートの結果を踏まえて検討いたします。(以下略)
今いるところじゃ全く書き込みないけど・・・
東京帰ったとき見た感じでは結構書き込まれてました。
自分も試しに書き込みしてみましたし・・・。

正直、もっと使い勝手が良くなるとよいなーと思います。
あとは、コメントへの返信とか分かるといいかな・・・。
書き込み時に位置を微調整・・・は出来るのかな。
あまり使い込んでないので、まだ分からないこと多いですが、
延長を機にもすこしやってみようと思います。

p.s.ココロピタンでは新居をホームエリアに設定できました!が、以前登録した会社宿舎のホームエリアが削除できない!ので、結局まだワークエリアが設定できていません・・・。エリア削除のやり方調べないと・・・(出来ない仕様だったり・・・)。
posted by 柚杏 at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

2008年07月14日

ココロピタン10日目…じゃなくてココ輪

今日docomoからこんなメールが届きました。
ココ輪お申し込みのお客様へ
みんなのドコモ研究室です。
7月11日14時から7月14日12時までにココ輪を新規ダウンロードして頂いたお客様の端末において、サーバ側の不具合によりココ輪が起動しない事象が生じました。
お申し込みいただいた皆様にはご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ありません。
現在、不具合の修正は完了いたしましたので、前回起動できなかったお客様も、再度ココ輪を起動していただければご利用頂けます。
今後とも、ココ輪をどうぞよろしくお願い致します。
なんだよ〜
てっきり自分は辺境(失礼)にいるから出来ないかと思ったじゃない!?

起動してみたけど、案の定周辺はまっさら綺麗なもの。
んで単に地図見てても仕方ないので、地図を新宿にジャンプさせると・・・おぉ!?
ココ輪 - ゲームの王道さんで見てたようなことはなく・・・
意外と書き込みあるじゃない!?
地図の縮尺が小さいために、結構広い範囲示してるのもあるかもしれないけど…ちょっと意外。
流石に試験サービス開始から4ヶ月にもなると、
人がいるんですねぇ。参加条件相変わらず厳しいけど。

近々東京かえるんで、その時書き込みしてみよう…
今じゃ会社と宿舎くらいでしか書き込みできないからな!
ある意味、特定されてしまぅ。
posted by 柚杏 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

ドコモカード更新終了で。

皆様の検索ワードで書くネタ思いつく柚杏な木の実デス。ハイ。

んで、ドコモカード更新終了で思いだしたことが一つ。

DCMXに移行したらEdyチャージでポイント付かなくなるじゃない!
ついでにSuicaチャージでも付かないし。

docomo-UFJ-Visaのドコモカードは
EdyもSuicaもポイント付与あるんだもんなぁ・・・。

Suicaは楽天カードでチャージするのに移行してるから別によいけど・・・。
あっちこっちでSuica使える都内と違って、
こっち来てからというものEdyくらいしか使えないんだよなぁ・・・。
イオン行けばSuica使えるけど。

大問題(大袈裟)にはたと気付いて少し悩む今日この頃デス。
まぁ・・・更新期限まで後数年あるけど。
posted by 柚杏 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

ココロピタン〜9日目

ちょっとヘルプを見てて気になる事に気がついた・・・
おしゃべり機能って稀に音声出るのか!?
いつもマナーモードだったから気付かなかった!!
・・・一度は聞いてみたいな。
何か操作すれば出すかな。(設定で音ありにする必要有)

ちなみに、アプリ上での操作は・・・子供をあやすみたいなことが出来ます。
キー;効果
1 ;くすぐる
2 ;なでる
3 ;叩く
4 ;笑わせる
5 ;つっこむ
6 ;ボケる
何かしゃべってるときに押すと、反応を返してくれたり。SD読込長いですが。
ずっとやってると少し空しさがUPします。時間かかるし。
何も言ってない時は、叩こうが無反応でした(ぇ

そういえば、ココロピタン〜6日目のかねごんsさんのコメントで、
ワークエリアとホームエリアは結構離れていなければ
ダメっぽいことが分かりました。

近々引っ越すのですが、会社近辺なので引っ越した後も
ワークエリア設定が出来るか微妙・・・。


<<今日のココロピタン>>
しゃべってる時にくすぐってみた。
「かなりくすぐったい!いや、マジでマジで!」
   →やめるを選択(選択肢でました)。
「あやうくきれるところでしたよ。」
   ・・・さては貴様ゆとり世代だなっ!?
posted by 柚杏 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

2008年07月10日

ココロピタン〜6日目

敢えて今日も更新。
ココロピタンで検索する奇特な人が自分以外にもいるっぽいので!

ココロピタンは待ち受けアプリです。
待ち受けアプリの特性上、メールみたり、i-modeサイトみたり、
別のアプリ立ち上げたり、カメラ撮ったり・・・
つまり、携帯の操作すると、待ち受けに戻ったとき再起動します。

・・・で、その度にワークエリアか聞かれます。
設定できない自分が悪いのですが。
その後・・・位置情報を取得しに行きます。
で、その後、何かしらの言葉を・・・SDから・・・


今日のココロピタン
「睡眠時間が短いときこそ、高い質の睡眠が必要!」
「どうすれば質が高くなるかというと」
「同じ時間に寝るのと、寝る前にリラックスすること」
「あとは・・・ぼくを枕元においてくれればOKで〜す!」
・・・長いロードに耐えて見たのに、そんなオチ!?
posted by 柚杏 at 22:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | docomo

ドコモカード

そういえば、ドコモカードの更新が終了するんですよね。
一番遅い公式発表ですら7月1日付けの情報を今更ですが。

自分はUFJ/VISAのドコモカード使ってるんです。
何気にメインカードだったりする・・・。
プレミアクラブの1ランクアップがあったりするので、
ID+αって感じで、良かったのです。
携帯購入用にポイント貯めてたりするので、残念。

とはいえ、更新がこの5月にあったばかりなので、
一斉終了とかにならない限り、移行にも余裕があるしいいんですけどね〜。
・・・UFJじゃないカードとかだとこの秋一斉終了とかだったりするので
ガクブルだったりしますが。

もう2年くらいは・・・続いて欲しいなぁ。
もしくはID(間違い修正7/14)DCMXへの移行優待がドン!っとあればいいなぁ。
そうしたら・・・移行するかもよ>docomoさん
posted by 柚杏 at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

2008年07月09日

ココロピタン5日目

なんだか隔日更新になってるココロピタン。

未だに出張中の身でワークエリア設定は出来ていないので、
ワークバランスとかそゆのは見られません・・・。

このココロピタン、アプリデータをSDに置いておけます、設定で。
使っている携帯(SH903i)が悪いのか、どうなのか、滅茶苦茶遅いです、アクセスが。
待ち受けで言葉が出る前・・・延々とアクセスしてます。
携帯のバックライト消えてもアクセスしてます。
ココロピタンの応答見るための操作をわざわざしなければならないあたり、
未だ試験運用って感じです。
このままじゃ、ダメです。

ちなみにSDアクセスすると遅い・・・のdocomoFAQ回答はSDアクセスしないでください、でした。
ココロピタンの応答バリエーションが減るらしいので、
自分はSDアクセスを可にしています。
SD変えても・・・好転しないだろうしなぁ・・・


今日のココロピタン
「いつまでごろごろしよるとね!さっさと起きんしゃい」
@帰宿舎後22時・・・えぇぇー、渋い顔で言われても〜。
posted by 柚杏 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

2008年07月07日

ココロピタン3日目

出社しました。と、いっても僅かな距離ですが。

空き時間にココロピタンでワークエリア設定をしてみましたが、
残念ながら「別の場所でもう一度位置情報を取得してね」とのこと。
公式Q&Aによれば近すぎるらしい・・・もっともだが。
どの程度離れていればいいのでしょうか。

しばらくは会社の宿舎住まいだし設定できませんね。
・・・ココロピタンにニートよばわりされるかもっ!?

で、おぉニートを思い出した・・・。歌詞はここに載ってますね。
曲はもう流石にないか・・・と、思ったらミクが歌ってました。



今日のココロピタン
出掛けないの?南西に新しい出会いがあるらしいよ〜
  ---->求めてません・・・。
posted by 柚杏 at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

2008年07月05日

ココロピタン一日目

待ち受け設定アプリココロピタン
名前聞かれたのでHNを入れる。
誕生日設定…Σ

初期設定が自分の生まれ年よりも後だ!少しだけ後なだけだけど、なんか凹むな…
若い人のが寂しがりやか!(既に寂しがりやさんむけツールとして認定)

起きる時間、寝る時間も入れる、データ蓄積前に初期化してるんだと理解。でも…寝る時間ってそんな安定してないよ。
お仕事の時間も入れ、休日も設定、休み変則的な人はつらいな。自分は違うからいいけどね。

お知らせをバイブのみに設定…ってお知らせって何!?

で、謎のままホームエリア設定に。
やけに時間かかる…ホームエリアの名前を決める…「おうち」
まぁ今出張中で会社宿泊施設に泊まっているんだがな。
また、後で設定変更できるでしょ。
ワークエリア設定を続けて…って自分はたまたま今の場所も会社だが、
同時に設定って無理ないか!?
設定変更出来るのは確実だな〜。(待機中…)

ところでこれ、GPSで位置情報取ってたら、場所から会社も分かる…って、docomoに会社情報渡してたっけ。元々。
まぁいいや。

なんか同じ場所では会社設定も出来ないらしく、
失敗したままにしておきました。

<<今日のココロピタン>>
デカメロンっておいしそう!えっ食べられないの!?


p.s.何故か起動直後からシチュエーションが迷子中…(謎
posted by 柚杏 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo

ココロピタンはじめました

みんなのドコモ研究所で参加者募集中のサービスココロピタンに参加してみました。

常にあなたのそばにいるケータイ、もしかして家族よりも一緒にいるのでは?

未来のケータイはあなたのことを理解して、もっとココロ豊かな生活ができるようにサポートしてくれます。疲れてる時や落ち込んでいる時には労わり、元気な時や嬉しい時にはより楽しくなるように働きかけます。

常に一緒にいるケータイはただの道具からあなたのパートナーへと進化していきます。


なんともさびしい人向けサービスではありませんか!
一人長期出張の身の上にぴったr…、ってそんなに寂しくないよ…

まぁまだ、アプリ落としただけなので、これから弄ってみます。

モバログ〜mobalog〜さんによれば「ココロピタン」は、ウエルネスライフログ的なもの。らしいです。
posted by 柚杏 at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | docomo
Powered by さくらのブログ